10月01日

【俳優キッズクラス】レッスン内容のご案内/講師からのメッセージ

こんにちは。スタジオセディックシネマスクール事務局です。
間もなく開催となる俳優キッズクラスの講師・中台あきお氏よりレッスン内容と
受講者へのメッセージを頂きました。

受講検討中の方は、是非参考にしてください!

course02

【俳優キッズクラス授業内容】

<基本的な1日のレッスンの流れ>

1.体を動かす

2.声を出す

3.その回のテーマ

4.台本による演技

上記を予定しています。

<各回のテーマ>

第1回「伝える・伝わる」
⇒相手にどうやれば伝わるか、言葉を制限したり、表情を使わずに伝えるゲーム。

第2回「アクション・リアクション」
⇒ステージコンバットを安全に行いながらアクションとリアクションを探ります。

第3回「空間・協力」
⇒空間の使い方でどんな関係に見えるだろう?相手と協力するとどんな物語が生まれるだろう?ということを探ります。

第4回「パントマイム」
⇒パントマイムの基礎を学びながら日常の動きをパントマイムで探ってみます。

第5回「感情の段階」
⇒体の動きと感情の動きをリンクさせながら抑えたり、弾けたりを探ります。

※上記授業内容はあくまで予定であり、参加者のレベルに合わせてその都度
柔軟に対応していきます。

【受講者へのメッセージ】
このスクールは年間を通して映画・ドラマが撮られているスタジオの演技学校になります。
なので、キッズクラスも映画やドラマの台本を中心に扱っていきます。

演技というと、泣いたり笑ったり大変そうと思われるかもしれませんが、
なにより大切なことは相手を思いやることです。

役を想像して、どうしてこう言うのだろう、こんな行動をするのだろう、
そんなことを演じることで体験しながら紐解いていきます。

役柄も人それぞれです。
大きな人も小さな人も、痩せてる人も太っている人も、怖い人も優しい人もいます。
なので、あなたに合った役があります。
もしくは役に合わせて自分の一面を広げてみても良いかもしれません。

演技は決して特別なことではなく、皆さん誰しもが行えることです。
心も体も動かしながら私と一緒に役を遊んでみましょう。

akio_nakadai
中台あきお